カムシャフトと排気管の関係TOPIC 2020/12/10

最近はカム交換の依頼をたくさんいただきます。どんなエンジンでもカムシャフトを交換することで特性を変更、出力を向上させることができます。

以前の記事でも触れましたが、カムシャフト交換で狙い通りの結果を得られるかどうかは排気系のデザイン(構造)で大きく左右されます。ミルウオーキーエイトの純正カムは、いい加減な構造のマフラーを装着しても大きく性能を落とすことが無いですがその反面、効率の良い部品を投入しても大幅な向上は期待できないデザインです。

低速トルク型と呼ばれるカテゴリーのカムはたくさん存在しますが、一般的なストレート排気構造のマフラーとの組み合わせでは逆に低速トルクを失ってしまう場合もあります。一方で、排気系の構造によっては低速トルク型と呼ばれるカムでも全領域で大きく出力向上を果たすことが可能です。

どこ製のカムが良いというような評価がなされる場合がありますが、そんな単純な話ではなく、そのカムがどんな排気構造と組み合わされるかも重要です。言い換えれば、同じ目的であっても仕様によってカムを選んで使い分ける必要があります。

少し難しい内容でしたが、参考になれば幸いです。

 

motor

Search

Archives


各種クレジットカードとペイパルが使用できます
Top