~ インジェクションチューニングはなぜ必要なのか ~
2021年1月 再編集
2007年以降のハーレーは、それまでキャブレターで行っていたガソリンの供給やプラグの点火タイミングなどをすべて、コンピューター(ECM)で管理するようになりました。
このコンピューターの中のデータを書き換えることをインジェクションチューニング(コンピュータチューニングやマップ書き換え、ECMチューニング、とも言われる)といいます。
新車のハーレーが正規販売網を通じて日本で販売される際、上記コンピューターは日本の排ガス規制に則った仕様に変更されています。
優先されるのは、乗り心地やパワー・サウンドではなく、あくまで排ガス規制のルールとなるため、つまるところ思い描くハーレー本来の姿ではない。
インジェクションチューニングはハーレーをよりハーレーらしくする為の方法です。状況に応じた適切な燃料供給、適切な点火タイミングになるようコンピューターを調整する事で、活かされるパワーの最適化、効率化を図ります。
アイドリング回転数は適度に下がり
ハーレー独特の鼓動感を得る、音質を良くする効果が得られます。
下記、約30秒ほどの動画ですが御覧ください。BEFOREが単調なリズムだったのに対し、
AFTERは三拍子を感じさせ一発一発が重く、強く聞こえませんか?
ノーマル状態の過剰な発熱を抑えエンジンを守る、パワー、トルクを上げて、低速から高速まで気持ちよく走る事が実現できます。
適正なチューニングはオーバーヒート対策にも有効です。なので、必ずしもマフラーやエアクリーナーを変えた人だけがチューニングが必要というわけではなく、ノーマル車にお乗りの方もオススメなんです。
【こんな方にオススメ!】パソコンを使い本格的なチューニングが自分でできるマキシマス。自分だけのデータ/カスタムを楽しみたい方向け。簡単操作とコールセンター配備で万全のアフターフォローをお約束致します!
使用デバイス:テクノリサーチ マキシマス
【こんな方にオススメ!】大阪・東京の2店舗にご来店頂きその場でチューニング。面倒な作業や手続きは必要なし!更に通常のチューニングメニューであれば30分で完了。バイクを何日も預ける必要もありません!
使用デバイス:テクノリサーチ ダイレクトリンク(フラッシュチューニング)
【こんな方にオススメ!】店舗に行くには距離がある、遠方のお客様。や、せっかくの週末はツーリングを楽しむため、平日に施工しご返送。ご自宅にバイクを保管したまま、ECMだけを取外して送るだけで、本格的なチューニングがお楽しみ頂けます。
↑↑上記バナーをクリックしますと オーダーフォームへ移動します。
必要事項をご記載の上、ECMを下記住所までお送りください。
車両別のECM取り外しは下記マニュアルをご参照ください。
【ECM取外しマニュアル ←クリック】
使用デバイス:テクノリサーチ ダイレクトリンク(フラッシュチューニング)
ECMご郵送先
モーターステージ有限会社
〒530-0044
大阪市北区東天満1-3-1ユーロハイツ東天満
営業時間 9:30〜18:30 (定休日:日曜・祝祭日)
TEL 06-6881-0688 / FAX 06-6881-3618
メール ms@motorstage.co.jp
モーターステージのハーレー用マフラー(ブラスマフラー)は
インナーサイレンサーを変えることで、音の大きさや質を変えて楽しむことが可能です。
サイズは
4mm/6mm/8mm/10mm/12mm から選べます。
【インナーサイレンサーサイズ別サウンド比較↓】
スタンダードは6mmをセットして出荷しておりますが、購入時でしたら費用はかからず、ご希望のサイズにてセットし出荷させて頂いております。
また、ご購入後も、【インナーサイレンサーのみでのご購入】が可能、入れ替え作業も簡単ですので、気分に合わせて、カスタムに合わせてサウンドの変化をお楽しみ頂けます。
【問】モーターステージ(有)
530-0044 大阪府大阪市北区東天満1-3-1
TEL 06-6881-0688 FAX 06-6881-3618
モーターステージ公式ホームページ
http://www.motorstage.co.jp
公式Facebook
http://www.facebook.com/MOTORSTAGE
YOUTUBE公式チャンネル(←マフラーサウンド随時更新中!)
https://www.youtube.com/channel/UCyHZCcF9S14VzgENj9knm2A
Instagram → https://www.instagram.com/motorstage.now/
2019年のモーターステージ大阪の休日です(東京は別)
基本 日曜日、祝日が休みですが、今年は天皇の交代なので
少しわかりにくいので 前もってお知らせいたします
5月の連休は 4月28,29日休み 5月3,4,5,6日休みと日曜日休み
8月は 11日,12日,13日,14日休み と日曜日休み
12月は29日~2020年は1月5日まで休み と日曜日休み
その他の月は日曜日、祝日が休みになります
モーターステージ東京は別です
ハタエダ
お世話になります。
4/6(土) ハーレー向け【本格派インジェクションチューニングキット マキシマス】の
取付けイベントをナップス広島さんにて実施いたします。
日時:2019年 4月6日(土曜日) ※予約優先
ナップス広島さん情報↓
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ホームページ https://www.naps-jp.com/shop/10038
住所 〒733-0036
広島県広島市西区 観音新町4-14
TEL 082-297-8951
営業時間 全日:10:00 – 20:00
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当日はナップス広島さんでは「10%OFFセール」期間中のためお得にチューニングができます。
下記は、インジェクションチューニングのビフォーアフターの動画です。
マキシマスを使用しインジェクションチューニングをすると
例えば、のちにマフラーを交換した場合、ご自身の手で最適なマップに書き換えることが可能。
さらに、「もう少し回転数を落としたい」といった細かな調整も可能になってきます。
※推奨回転数を下回る場合、エンジンに不調を来す恐れがありますのでご注意ください。
どんなものか当日、遊びに来ていただくだけでも歓迎です!
ご来店お待ちしております!
【問】モーターステージ(有)
530-0044 大阪府大阪市北区東天満1-3-1
TEL 06-6881-0688 FAX 06-6881-3618
モーターステージ公式ホームページ
http://www.motorstage.co.jp
公式Facebook
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YOUTUBE公式チャンネル(←マフラーサウンド随時更新中!)
https://www.youtube.com/channel/UCyHZCcF9S14VzgENj9knm2A
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緑のグラフはスリップオンマフラー+カム交換+ECM、赤がスリップオンマフラー+ECM、青がスリップオンマフラーのみでECM調整無し。
今回のカムはS&S465G 中低速トルク重視のカムですが、トルクが犠牲になる領域が全く無く、極低回転からレッドゾーンまで全域でパワーアップを果たしました。最大出力重視のカムだと、どうしても3250rpm辺りまでの出力が落ちてしまう傾向です。街中や高速道路ですら一番使う領域を犠牲にすることになるので、このタイプを選ぶのが大部分のオーナーさんに当てはまるはずです。
今回はギアカムだったので価格がチェーン駆動と比べて2倍近いですが、プッシュロッドを高価なアジャスタブル式に交換せずにそのまま生かしたので、トータルの費用はむしろ安く抑えられています。
実際のところ、アジャスタブルプッシュロッドのメリットは、ロッカーアームを外さずにカム交換できる時間短縮以外には見当たりません。
気になる排気音もカム交換後は別格になります。
今回かかった費用は
ダイレクトリンク新規 ¥68000
ダイノセッティング ¥60000
エキパイセンサーボス加工 ¥ 8000
部品代(カム、ガスケット一式)¥45870
工賃 ¥50000
小計 ¥231870
税込合計 ¥250420
次回から同じ仕様で依頼があれば、ダイノセッティングとエキパイ加工が必要無くなるので
¥176980(税込み)で可能です。
すでにECMチューニングされている方は、さらに価格を抑えられますので一度ご相談ください。
次はスクリーミンイーグルのトルク型カムと比較しようと考えています。
motor
124ci(約2034cc)圧縮比11.2 ケース加工無しでのボアアップは実質これが限界であり、スリーブの耐久性を確保できる妥当なサイズです。スリーブが程よく肉薄化されることで放熱も良くなるでしょう。ストロークアップのクランクも出現してくると思われますが、この辺りがやり過ぎないちょうどいいチューニングではないでしょうか。
ノーマルのピストンが想像以上に良くできていました。鋳造品ではありますが、最近のアフターマーケット鍛造ピストンのような無駄のない巧妙なデザインは今までのハーレーとは全く別物です。
今回のピストンは圧縮が高いので、点火タイミングや燃料をシビアに調整していく必要があります。そこをうまく仕上げることができれば低速からドロドロと力強く走行できるので、他の圧縮の低いピストンを使う必要はありません。
以前にも記事にしましたが、ミルウオーキーエイトになってノック制御が異常に過敏なので、実際には有害なノッキングが発生していなくても点火時期を遅らされてしまいます。それをうまくコントロールできることが重要ですね。
セッティング後の特性は、前回のパワーカーブからまんべんなく上回っています。ハイカムによって犠牲になった低速トルクも取り戻されました。レッドゾーン付近からの落ち込みが若干大きいのは、ノーマルスロットルボディの大きさの限界のような印象です。だからと言って大きなスロットルボディに交換しても限界付近での伸びが若干期待できるだけで、常用域では何の意味もありません。何でも交換するのではなくて、目的に合わせてノーマル部品の性能を使い切るのも大切だとは思います。
限界付近であと数馬力欲しい人はスロットルを交換して下さい。
motor
2018年ソフテール用 ローダウンサスの販売を開始しました、
約40mm以上下がります(調整式なのでまだまだ下げられます)
このくらいがノーマルのサイドスタンドのほぼ限界だと思います
¥63,000(税別) IKONサスペンション 40mm以上ダウン!
画像は40mm下げてます!
40mmローダウン
ノーマル車高
サイドカバー左右SET 、タンクステーカバー、ラジエターカバー、エアクリカバー
サイドカバー左右SET ¥49,000 品番87DC003
2018年全てのソフテール
タンクステーカバー 前後左右SET ¥29,000 品番87DC004
2018年ブレイクアウトOK、他車種は確認中
エアクリリーナーカバー ¥24,000 品番87DC005 / 2018年114のソフテール
ラジエターカバー/石はね防止用ネット付 ¥39,000 品番87DC002
2018年全てのソフテール
フロントフェンダー/ブレイクアウト全年式用(CVO除) ¥49,000 品番87DC001
ショート リアフェンダーkit / ブレイクアウト専用
〜2017 ¥147,000 品番85J001
2018年〜 ¥147,000(純正リフレクター別売) 品番85J001B